ptarmigan6’s diary

ブラサバについてあれこれ。

<ブラサバ>研究成果について

こんにちは。研究成果について諸説あるので自分の考えをまとめようと思います。

強いと思うものから発表していきます。

Tier1 ヒーリングセル

f:id:yugo_6:20201216091715j:image

常に受ける被害-1してくれます。-2してくれる時もありましたが強すぎてナーフされました。でもまだ強い。

一般成果は12レベル以降HP+10、スタミナ回復+1を選びましょう。

これの強みは辛い時に助けてくれる事です。

「スタミナがなくて辛い。」

「90回復じゃ、この殴り合いに負ける。」

「致命を出されたら負ける。」

これら全てを解決してくれます。

寝ればスタミナ回復4→5だし、90回復は104回復になる。しかも相手の攻撃を一回耐えられるかもしれない。

優勝を狙うならこの研究成果。

スアのヒーリングセルは寝るだけでスタミナ全快する。楽しい。

 

Tier2 環境変数

f:id:yugo_6:20201216092408j:image

効果はドレス、ドレスシャツ、ハイビショップの中からどれか一つをランダムで支給。

以前の効果が弱すぎてバフされました。

一般成果はお好みで。やりたいルートに応じて選びましょう。原石が欲しい自分は地面透過性パルスにしてます。

序盤のビルドをお助けしてくれる研究成果。服は活かせたらいいな程度に考えるとよい。(複数人この研究成果がいると学校、病院、路地裏がカオスになる。)

この研究成果ならどの武器でも病院スタートが最強だと思います。

序盤のビルドがみんな早いとこの研究成果の価値は消えるので高レートマッチだと強くない気がする。弱くはないけど。

Tier2 超振動

f:id:yugo_6:20201216093138j:image

効果はHP50%以上の場合防御貫通+7%

HP70%以上だと流石に発動タイミングが少ないのでバフされた。

熟練度S到達すればムーンライトペンダントに等しいダメージ源になります。

一般成果はお好みで。動物管理に自信があって最終ステータスが良いキャラなら高周波振動にしてレベル先行しましょう。

弓、銃武器と高爆手榴弾ならこの研究成果。弾数+2なので弾丸、矢補給と合わせれば弾がなくて退かないといけない場面がほぼなくなります。

高爆は素材のダイナマイトを増やすために使います。

近接武器だと終盤に効果を発揮する点と先手を取らないといけないのがネック。(近接は武器製作の獲得熟練度+50%なので効果を発揮しないわけではない)

 

Tier3 生体力学

f:id:yugo_6:20201216094811j:image

効果は疲弊時に一度だけスタミナ+40回復。一度だけと書いたが禁止区域が選定される度に解禁されるので安心して欲しい。

一般成果は下半身循環促進とバランス感覚攪拌でいいと思います。

スタミナ回復を持たなくても歩けるのが強み。

「ラスト3区域で回復で埋まってスタミナを持てない…」

「魔法工学機械の素材でインベントリがいっぱい…」

そんな時でもハァハァ言わずに歩けるのが本当に強い。

序盤はレベルアップのスタミナ回復+20と合わせればスタミナ作らずとも歩けるので拾うアイテムが減りビルドの速度upにも繋がる。

 

一転攻勢。

スタミナって寝れば回復しますよね?はいヒーリングセル。地域移動の硬直時に休憩すれば解決。

生体力学の効果の発動のためにスタミナ回復を使わないのは本末転倒。防具、回復の素材を拾うためのインベントリであってスタミナは青いバーに蓄えてください。(スタミナが低いキャラはここが弱い。腎虚。)

スタミナ回復を飲めば鞄が空くのにインベントリが一杯でアイテム整理してる間にダブパン喰らってるの、生体力学が生み出した「癖」。

俺許せねぇよ…。

 

以上研究成果の研究成果でした。参考になれば幸いです。ご拝読ありがとうございます。

 

画像はブラサバ資料室からお借りしました。https://blacksurvival.gamerch.com/研究成果