ptarmigan6’s diary

ブラサバについてあれこれ。

<ブラサバ>弓・工場バリスタルート

f:id:yugo_6:20191224113215j:image

こんにちは。今回は弓のルート最強と言われる工場バリスタルートを解説します。

私自身の弓の戦績はこちらです。
f:id:yugo_6:20191224113453j:image

①動きの前提

弓が半壊しにくい点を活かして武器は早めに作ります。最速でバリスタにしても良いですが鉄弓で2回目の夜まで過ごせばラスト3区域で半壊することは基本的にありません。まぁ半壊したらもう一本バリスタを作ればいい話ですが。

そして開始3分は作れるものから作ります。防具完成まで以外と時間がかかるルートなので不用意に戦闘をしないように。(するけど)

②拾うべきもの

f:id:yugo_6:20191224113606j:image

工場3点セット。

1.屑鉄は必須です。

もし工場を途中で追い出されても屑鉄さえ拾っていれば洋弓場に向かい鋼鉄ルートへ切り替えます。

2.その次が石弓。

ピアノ線と合わせて弩(ド、オオユミ)を作れば場所取りがしやすくなります。

消防署でピアノ線と金槌を拾えば鉄弓を目指す事が出来ます。皮を拾えばロッカージャケットも狙えます。

3.めがね

優先度は高いけど低め。屑鉄と石弓拾えたら工場を出ることも。(開始3分は頭の素材集めに時間を使うより胴体と腕作ったほうが固くなるので。)でも3分経過したら確実に欲しいので粘るべきか現在進行形て思案中。

4.その他、出たら拾う

狙撃スコープは開始3分は強いです。隕石を拾ったらムーンライトペンダントに乗り換えます。

ガラス玉は2個目の屑鉄も拾ってたら拾います。村会館へ行きハイヒールとうちわを作ります。

予備軍の腕章は針をつければ腕の防具の完成なので出たら装備しときます。ミスリル拾ってミスリル盾で完成です。

鉄糸は基本的にスルーしますがOPSヘルメットやマベリックランナーを狙えるのでインベントリに余裕が見えるなら拾います。

 

結論としては工場に落ちてる大体のものは使えると言う事を把握してもらえればokです。

3.ルート

武器と胴体以外はアドリブで変わります。腕は妥協するかドラウプニルか。たまに騎士の信条。f:id:yugo_6:20191224123503j:image

工場→消防署が基本です。

上の拾うべきもの4.にあるように屑鉄2個とガラス玉あるなら村会館へ行きます。

1.工場→村会館→学校

村会館で鉄弓、うちわとキルヒールの作成を目的としてます。

生地をたくさん拾えば執事服or龍の道服を狙います。

2.工場→消防署→学校

基本ルート。消防署で鉄弓の作成に加えて皮、包帯を取ります。ブーツは出たら取ります。鉄弓だけ完成させて学校に向かいウィンドブレーカーを確保しとくのも○。

学校でゴム、ウィンドブレーカーを取り、ロッカージャケット、ドラウプニルを目指すルートです。

3.工場→消防署→高級住宅街→井戸or工場

ウィンドブレーカーと鎖の両取りルートです。学校との区別点はスニーカーを拾える点。ブレスレットを拾ってトンネルに行くとスムーズですが先客がいるとウィンドブレーカーを取り辛いのが難点。

4.工場→洋弓場→灯台

バリスタではなくツインボウ×2鋼鉄を目指すルート。

スタミナはキツイが補給箱次第では視野に入ります。


④まとめ

消防署を経由する以外では回復を作るアテがありません。(+学校で酒蒸しパンくらい)なのでトマホークやイングラムで追い出されたりすると一気に辛くなるリスクがあります。また、武器優先気味のルートなので防具完成が若干遅いです。

逆にスムーズに行けば武器と防具の素材は拾えるので開始5分あたりで最強になれます。ドラウプニルを目指すとまた話は違いますが現状の弓のルートで最強はこれだと言えます。