ptarmigan6’s diary

ブラサバについてあれこれ。

BlackSurvival2.0 感想

BlackSurvival2.0開始から一週間経ちました。

悪い所や良くないと感じた所、あと少し良かった事をまとめようかなと思いました。

 

経緯

気軽にプレイできるゲームとして試合時間短くします!

→分かる。良いと思う。

約1ヶ月前にβ版作ったのでテストして!

→分かる。

調整のため延長します!

→お、(Twitter上では)批評多かったし改善に期待してるで。

 

1週間前に既存モード撤廃して新モード実装します!

→は?????????

 

キャラ調整は順に行います!

→まぁ50キャラ近くいるしな、仕方ない

 

実装当日。アイテム無制限で拾えます!バーバラや聖者の遺産など過去暴れた奴らがやりたい放題!

→は?

実装3日以内にライブパッチ。

調整…したんだよな…?

 

キャラ特性システム(DNA)が攻撃up!などゲームバランスに大きく関わる要素あり!

→適応度システムが既にあるのに増やすか???しかも攻撃力2upとか今までの調整覚えてないのか?強かったD+、どうやってナーフしてきた?攻撃力-2してきたよな??????

 

新要素のアバターによるDNA生産システムはアクセスしづらいし活用させる気もない。

ゲームモードが大きく変わるお知らせもない。

今見たらあったけどもっと目立つように表示させろ。

f:id:yugo_6:20220225105803p:image

 

Twitterそんなチェックしない人もいるだろうし「いつものようにブラサバ開いたらブラサバの画面だけど全く違うゲームになってた。」そんな裏切りをされてる。そこに「これから対話します!」と言われても信用出来ないです。

 

既存モードと新モード実装するとユーザーが分散するって見ましたが、既存ユーザーがブラサバそのものから分散するって発想はなかったんですかね。元々オフシーズンに入る予定だったとはいえわずか5日ほどで16%のユーザー低下ってそうゆう事だと思います。

 

今までチーム戦でのJPのスキルやエキオン実装時など怪しい点は多々ありましたが、今回の件で擁護出来なくなりました。

 

アイテム配置やキャラ調整などのゲームシステムはこれからでも修正して面白く良いものにしていくことは出来ると思うけど…

TFT(選定された有志一般プレイヤーによる調整)の採用により改善するかと言われたらその運営自体が怪しい雰囲気醸し出してるので期待はしてないです。

 

自分は約4年間と長く遊ばせて貰ったので感謝の気持ちが大きいですが、それ故にこのような状況になっている事が残念で仕方ありません。

今までありがとうございました。

Love For Ever BlackSurvival !