ptarmigan6’s diary

ブラサバについてあれこれ。

<ブラサバ>治そう!悪癖3つ!

f:id:yugo_6:20210106102932j:image

こんにちは。シーズン9が始まりましたね。

今回は配置戦(ランク)で勝てない!といった人のために簡単な意識づけで改善できる3つの点を書いてこうと思います。

 

1.マップの確認

f:id:yugo_6:20210106103035p:image

どこの区域が閉まるのかを確認しときましょう。

移動する時、休憩する時、欲しいアイテムが見つかった時。確認するタイミングは必ずあるはずです。

赤信号の時に歩いたらどうなるか分かりますよね?車に轢かれて死にます。(禁死)

f:id:yugo_6:20210106103352p:image

うわっ…禁死した。この人信号無視する人なんだ…。

 

2.ビルドは計画的に

f:id:yugo_6:20210106103619j:image

人体模型が補給箱から出てきた!女神像を作ろう!

スラムから出発できるなら自分も作りますが、スラムを追い出された時はどうしますか?完成が6分後とかになるなら諦めて捨てましょう。インベントリは6個しかありません。使えもしないアイテムより使えるアイテムを持ちましょう。

焼き砥石持ってるけど秋刀魚がない!みたいな例もありますね。素材数が少ない物や拾える地域が限られてるものは先にそちらを回収しないと時間の無駄になりがちです。

f:id:yugo_6:20210106104013j:image

取らぬ狸の皮算用

 

3.インベントリ管理

f:id:yugo_6:20210106104335j:image

インベントリが一杯の時は一度地面に落としてから調理や製作をすると思います。その時に必要な物を落としてませんか?そして拾い直そうとして敵に2回殴られた経験ってありますよね?

落としたアイテムが一個の焼き砥石とか水とかなら拾い直す必要性が薄いので一発殴られた時に逃げればいいだけです。

なので探索中にこのアイテムは捨ててもいいなと考えとくと良いです。スマホ勢がインベントリグルグルしながら探索してるのはそうゆう事です。いや単なる癖かもしれないです。

これ、ゲーム終盤だと刺身一個分のダメージを喰らうことになるのでインベントリ管理はガチで重要です。自分は躊躇いなくスタミナ飲んで一枠空けてます。

f:id:yugo_6:20210106104946j:image

余計に殴られてる…部屋が汚い人なのかな…

 

以上3つの改善点でした。ご拝読ありがとうございます。