ptarmigan6’s diary

ブラサバについてあれこれ。

9.7.0patch Tier解説

f:id:yugo_6:20210727162610j:image

こんにちは!Ptarmigan6です。

9.7.0patchで武器の半壊システムが大きく変わったので解説していこうと思います。

 

1.武器破壊システムの変更

今までは

正常(近2% 遠1%)

半壊(近2% 遠1%)

全壊

でした。今パッチからは

正常

atk-1 (共通7%)


atk-2 (共通7%)


半壊(近2% 遠1%)

全壊(近2% 遠1%)

に変更されました。

そして攻撃力の低下は

斬り・突き:砥石
拳法・鈍器:釘
銃・弓:オイル

で修復可能になりました。

つまりどういうことかというと

『最初に作った武器を試合終了まで使える』

ということです!!

(ただ7%の確率で攻撃力-1されるので割とすぐに-2の状態になります。なので半壊する時は半壊します。)

補足

新たに入手・製作した武器のPRDが適用されない攻撃回数正常:15回
半壊:15回
  ▼
正常:3回
武器損傷(‐1):3回
武器損傷(‐2):15回
半壊:15回

 

2.システム変更による影響

武器システムの変更により調整が入ったキャラがいます。

f:id:yugo_6:20210727164152j:image

ハートは相手の武器の状態によって追加ダメージが入るようになりました。

-1の武器に+3点、-2の武器に+6点です。

半壊しにくくなったのでハートの特徴が薄れた気がしますが、追加ダメージが大きいので±0と捉えていいでしょう。

 

f:id:yugo_6:20210727164224j:image

フィオラは武器攻撃力+2をする事が半壊を免れる=フィオラの手として判断されました。

でも簡単に武器攻撃力が下がるのでこれ実はナーフですね…。

 

f:id:yugo_6:20210727164453j:image
f:id:yugo_6:20210727164456j:image

アデラ、エキオン

武器を作らなくてもいいのが特徴の2人。

でも今パッチからはサブ武器を作らなくてもなんとかなるようになってしまったので相対的にナーフです。

周りが紫武器持ってるのに青武器で戦うこの2人はもしかして舐めプ?

アデラは如意棒チャレンジをロマンプレイにされました。

90回ってチェックを有効活用しないとプロモーションする前に試合が終わるんですが。

エキオンの武器は何故か鈍ります。鈍ります。

 

3.その他超振動、弾丸補給の強化

すごい簡単に説明すると火力が出せるようになりました。

f:id:yugo_6:20210727165202j:imagef:id:yugo_6:20210727165728j:image

シルヴィアは全盛期に近いダメージを出す事ができます。

EB×海賊の旗×ブレードブーツで130点を出そう!

 

最後に新キャラ・エイデンについて。

f:id:yugo_6:20210727165545j:image

ステータスはDにしては攻撃力51.4と体力214と低いので弱いです。

スキルがクッッッッソ強い!!!

3回に1回相手のスタミナ-15以上減少!?

100%ナーフされます。 以上!!