ptarmigan6’s diary

ブラサバについてあれこれ。

バーバラ解体新書

バーバラの使い方 何スタック貯めればいいの? 30スタック。 バーバラの基本ステータスは40/40なので30スタック有れば普通のキャラより強くなれます。 熟練度が重要でバーバラであろうと熟練度SS目指して下さい。少なくとも熟練度Sは欲しいです。 スタック60…

ブラサバ2.0 まとめ

小さなラーメン屋で一杯800円のラーメンが常連さんに人気で細々と営業してたんだけど、新規のお客さんが全く来なくてこのままじゃお店が危ないから心機一転、中華そば屋にリニューアルしました! 一部のコアな常連さんと相談して一杯500円のオリジナル中華そ…

BlackSurvival2.0 感想

BlackSurvival2.0開始から一週間経ちました。 悪い所や良くないと感じた所、あと少し良かった事をまとめようかなと思いました。 経緯 気軽にプレイできるゲームとして試合時間短くします! →分かる。良いと思う。 約1ヶ月前にβ版作ったのでテストして! →分…

9.7.0patch Tier解説

こんにちは!Ptarmigan6です。 9.7.0patchで武器の半壊システムが大きく変わったので解説していこうと思います。 1.武器破壊システムの変更 今までは 正常(近2% 遠1%) ↓ 半壊(近2% 遠1%) ↓ 全壊 でした。今パッチからは 正常 ↓ atk-1 (共通7%) ↓atk-2 (共通7…

なぜ「斬り」シセラなのか?

こんにちはPtarmigan6です。いま急上昇中のシセラについて解説します。 おすすめ度順に見ていきましょう。 1.投げ(ブーメラン)シセラ 投げの弱点である球数を克服をした武器。火力は低めだが永遠に殴り合うことが可能。 学校スタートで防具が全て作れる。 帝…

<ブラサバ>龍ランクで優勝するには

雑にメモしていきます。 2021/04.時点(9.3.0patch) 1回目3分時点 環境変数や補強箱、アイテム運次第で3分で防御150到達する事が可能。 3分防御90以下は運も原因の1つに上がるけど、ルートやプレイング見直した方が良い。 犬とか倒して熟練C目指したい。D+な…

<ブラサバ>潜在能力のススメ

どの潜在能力がオススメか?ランキングで簡単に説明します。 1位 加速 15秒間スタミナ消費を1にしてくれる。 男の吐息を聞かされるようなルートでもこの潜在能力なら足を止めずに走ることができる。 地域移動のクールタイムも1秒になるのでデバフスキルを喰…

<ブラサバ>治そう!悪癖3つ!

こんにちは。シーズン9が始まりましたね。 今回は配置戦(ランク)で勝てない!といった人のために簡単な意識づけで改善できる3つの点を書いてこうと思います。 1.マップの確認 どこの区域が閉まるのかを確認しときましょう。 移動する時、休憩する時、欲しい…

<ブラサバ>シーズン8キャラ総評

こんにちは。明日12/22からシーズン9が始まるのでシーズン8を振り返ろうと思います。 エキオン シーズン8開始と共に現れた新キャラ。武器作成不要なヤベー奴。実装初日は武器の進化でも熟練度が入り開始3分で熟練Bとかいうバグを見せてくれた。 今はかなりナ…

<ブラサバ>研究成果について

こんにちは。研究成果について諸説あるので自分の考えをまとめようと思います。 強いと思うものから発表していきます。 Tier1 ヒーリングセル 常に受ける被害-1してくれます。-2してくれる時もありましたが強すぎてナーフされました。でもまだ強い。 一般成…

シルヴィア使い方ガイド

こんにちは!Ptarmigan6(ターミガン)です! シルヴィアの使い方が分からないよ〜という声が聞こえた気がするのでガイドを書きます。 (9/3 8.4.0patch時点) 筆者の戦績は↓です。そこそこ使っています。 1.キャラクター性能 ステータス 初期攻撃力は19と全キャ…

ブラサバ用語集

・アビューズ 複数のプレイヤーが談合して該当行為を行っているプレイヤーに有利になるよう試合の内容を捏造すること…だがユーザー間では深い意味はなく熟練度を稼ぐ意味合いで使われている。 例:お前ちょうどいいアビューズ相手だな!一緒に熟練度Aまで殴り…

<ブラサバ>優勝への参考ポイント

こんにちは。箇条書きで優勝に必要なポイントを記しておきます。 朝1回目 防御80〜100 ・この数値に届かない時は熟練度C〜C+に到達してるはず。事故るか回るかの二極化になりやすい。 ・この時間で回復やスタミナを余分に作っている時は負け。潜在能力が加速…

ブラサバランカーになるためには

やめとけ その時間を他の事に使おう。 有名なインド映画置いときます。 https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.f0a9f5a0-b12b-2860-46b3-f043e2fd5a25&ref_=atv_dp_share_mv&r=web

<ブラサバ>上級者と中級者の差-妥協編

こんにちは。ブラサバで上級者と中級者で差がつくポイントについて解説します。 至極簡単な話でルミア島の物資は有限、これが前提にあります。 例えば5回目の禁止区域制定(2回目の夜)時点で中級者は防具を作ってます。この時間に他の人、優勝候補は何をして…

<ブラサバ>弓・工場バリスタルート

こんにちは。今回は弓のルート最強と言われる工場バリスタルートを解説します。 私自身の弓の戦績はこちらです。 ①動きの前提 弓が半壊しにくい点を活かして武器は早めに作ります。最速でバリスタにしても良いですが鉄弓で2回目の夜まで過ごせばラスト3区域…

<ブラサバ>動物管理について

こんにちは。 夜は疲れて気力がないので朝に鯖で遊んでるPtarmiganです。動画投稿も月2本ペースになると思います。申し訳ございません。 さて、本題ですが時間もないので10秒で分かる動物管理のコツを教えます カラス・コウモリの夜、2回目の朝の時間[+40秒,…

<ブラサバ>熟練度の稼ぎ方-相手の装備編-

こんにちは。今回は熟練度の稼ぎ方について3分で説明します。 上手いサッカー選手ほど周りをよく見ていると言いますがブラサバでも同じです。''相手を見ましょう。'' そしてブラサバは2Dゲームなので見るべき箇所は限られています。 注意すべき点は4つです。…

<ブラサバ>7.0.02Tier表(強キャラランキング)

こんにちは。Ptarmigan6です。シーズン6Top30であり主要アイテムのレシピ、配置場所をほぼ全て覚えているので全武器種扱えます。 ※判断基準は「初心者でも使いやすい」です。D+やスキルの有用性で判断をしてます。 D+って? 熟練度DからD+になるには誰かを6…

<ブラサバ>ダブルギロチンの作り方

罠ソルでお馴染みのダブギロですが普通に戦う分にも強力な罠です。 スキル「記憶力」を利用してSSアイソルの80点+ダブギロ130点=210ダメージという実質ワンキルを狙いましょう。 材料:投げ罠、竹、接着剤、シャムシール、ハチェット、鎖の5種類 作るタイミン…

‪20秒の探索結果が勝敗を分ける⁉️<㊙️ブラサバ必勝法>‬

こんにちは。寒さが苦手なpt6です。台風が来たり一気に冷え込んだりと季節の変化をひしひしと感じる秋真っ只中ですね。 シーズン7が開始しましたが皆さん配置戦の調子はどうでしょうか? 強い人相手に戦えるようになった方、思うような結果が残せなかった方…

<ブラサバ>強キャラ一覧 9/20付け

強いキャラを雑に紹介。 1.シセラ patch5.5.00〜 スキル「苦痛の記憶」で毎回実質-約20ダメージをしてる。一度弱体化したけど本質は変わらず。 HPは150程しかなくスタックの維持が出来なかったり運が悪かったりすると呆気なく死ぬが、現状それはプレイングで…

<ブラサバ>必見!-優勝までの目安-

こんにちは。甲子園(24時間テレビ)が終わると夏が終わるんだな。と感じるPtarmigan6です。 しかしまだまだ暑さは続くので水分補給はしっかりしましょう。 私の主なスタミナ回復は'水が半分入ったコップ'です。リアルではさらに塩と砂糖を入れて経口補水液に…

<ブラサバ>必見!シセラのオススメ武器種!

こんにちは。実験体スキンキャラクター選定でシセラが1位を取りそうな気配を醸し出しましたね。 【中間結果発表】実験体スキンキャラクター選定イベントの最終投票中間集計が発表されました。詳細はゲーム内イベントページの中間結果で確認できます。#ブラサ…

<ブラサバ>ランク戦における各武器最強キャラ

6/24.ランキングTOP30による評価。参考になれば。 弓と投げは怪しい臭いがするけど斬りに関してはみんな口を揃えてキアラって言ってくれるはず。 斬り✂️ キアラ ステータスはHP239/ATK52.8/DEF52.8と平均的だがD+でありスキル「極印」で場所取り最強格。 「…