ptarmigan6’s diary

ブラサバについてあれこれ。

<ブラサバ>シーズン8キャラ総評

こんにちは。明日12/22からシーズン9が始まるのでシーズン8を振り返ろうと思います。

 

f:id:yugo_6:20201221112521j:image

エキオン

シーズン8開始と共に現れた新キャラ。武器作成不要なヤベー奴。実装初日は武器の進化でも熟練度が入り開始3分で熟練Bとかいうバグを見せてくれた。

今はかなりナーフされたが戦える範囲内。

 

f:id:yugo_6:20201221112819j:image

アドリアナ

攻撃力がダントツトップなのにD+になったルミア島七不思議。でもスキルが弱体化されて使う人が消えた。

「スキルって大事なんだね。」と学ばさせてくれるキャラ。

 

f:id:yugo_6:20201221113018j:image

シルヴィア

定期的にバフが入るキャラ。でも勝率は上位に躍り出ないこいつもルミア島七不思議。

防具を致命の被害量upで揃えると20秒毎に120-130点出してくる。やめろ。

 

f:id:yugo_6:20201221113232j:image

イレブン

同じ相手に続けてドネーション出来なくなったため大幅弱体化。

まだやれないことはない。

 

f:id:yugo_6:20201221113327j:image

ヤン

スキルリメイクされたと思ったらそんな強くないスキルだった。

スキンは2年間出てない。

 

f:id:yugo_6:20201221113412j:image

ハート

日本語名はハトだったんだけど誤植という事実が2年の時を経て明らかに。

あとD+になった。攻撃力にナーフ入った気がするけどまだまだ戦える。

 

f:id:yugo_6:20201221113633j:image

スキル2連発の度重なる強化を経た後にD+になった。

死体を直視出来ないと設定にあるがゲーム内では死体の山を築き上げてきた。

「成長」攻撃力はナーフされたが「成長」攻撃力なので序盤のダメージ量はほぼ変わらず。

事故要因。

 

f:id:yugo_6:20201221113940j:image

バニス

サラッとナーフされた攻撃力を元に戻された男。使用率こそ低いがキャラパワーは本物。

 

f:id:yugo_6:20201221114027j:image

ロッジ

スキル悪意のキャスト時間が短縮。使いやすくなった。

スキンいっぱい出た人気キャラ。

 

f:id:yugo_6:20201221114133j:image

スア

このキャラ自体に変化はないけど環境が後押ししてる。研究成果のヒーリングセルが低い体力を補い、スタミナ問題も解決してくれた。

スキンの数も増えた。

 

f:id:yugo_6:20201221114319j:image

キャッシー

ぶしゃぁぁぁ!!

ランダムD+になりました。

全武器を使える人が使う=乗り手が強いから強い。まぁスキルやステータスも強い方。

 

f:id:yugo_6:20201221114515j:image

バーバラ

ドローンによるスタック獲得数がナーフされてた。可愛そう。環境の高速化もあって勝つのは結構難しいキャラになりました。

名前もハートと同じ理由でババラから変わりました。

 

f:id:yugo_6:20201221114620j:image

シセラ

研究成果のヒーリングセルや新装具ホルスの目で間接的に強化。熟練度が高いやつがいたら大体コイツのせい。試合クラッシャー。

 

f:id:yugo_6:20201221114727j:image

アイソル

こいつも試合クラッシャー。罠ソルは害悪。

スキンが着実に増えてる。

 

f:id:yugo_6:20201221115107j:image

ビアンカ

クラッシャーその3

実装時は最弱でしたがバフが入ったら最強になった吸血鬼。そしてナーフが入って姿をまた消したと思ったらバフが入って最強になった。

多分これ書いてる数時間後には三度姿を消す。

 

f:id:yugo_6:20201221115312j:image

レオン 

スキル収集癖が60秒だったのが30秒になってました。ステータスこそ低いがスキルで補うキャラ。

防具の素材集めが楽で7000金貨の安い男なので初心者向け。

 

f:id:yugo_6:20201221115523j:image

アルダ

ナーフされて使い物にならなくなりました。

pt6の過去の相棒。悔しい。

 

f:id:yugo_6:20201221115610j:image

莉央

弓といえばこのキャラ。

2Dスキンをよく貰えるキャラでもある。

 

f:id:yugo_6:20201221115726j:image

ナディン

スキルブルズアイを打つと30秒間弱体化するキャラ。

もう一つのスキル千里眼も動物初出現時にアナウンスがされることによって実質ナーフを喰らった。

ステータスも低い。この状態が2年間ほど続いてる初D+の代償。それとも熟練Cへの布石か。

 

f:id:yugo_6:20201221120003j:image

ウィリアム

こちらはスキンが2年間出てないキャラ。

でもD+になってたり無限のスタミナだったりと戦闘面では使いやすい投げ入門キャラ。

 

f:id:yugo_6:20201221120121j:image

クロエ

実装時は弱かったがバフが入って戦えるようにはなった。oppai

 

f:id:yugo_6:20201221120217j:image

ダイリン

酔拳が微強化されました。

酔拳はERの方でも暴れてるしダメージ無効は最強。

 

f:id:yugo_6:20201221120201j:image

彰一

7回に1回の確定致命が5回で1回になりました。

D+にもなったので戦えなくはないです。

 

f:id:yugo_6:20201221120457j:image

フィオラ

D+になった女。そこそこ強い。

元ネタがLOLだがERによって昇華された。

どっちのブラサバでも使いやすいキャラ。

 

f:id:yugo_6:20201221120825j:image

ヒル

D+になった後にステータスを下げられた経緯を持つが、その後自分の罪は認めずに相手の罪だけを執拗に責め続けるスキルの強化をされた。

高爆手榴弾という武器との相性が良くて回れば誰も彼を止められない。

 

f:id:yugo_6:20201221121103j:image

アレックス

人気投票1位おめでとう。ファンが最終予選まで忍んで最後に一気に票を集めたキャラ。

投げつけが50%の確率で失敗しなくなったのでバンコの斧が即割れなくなったりした。

 

f:id:yugo_6:20201221121316j:image

シウカイ

この画像間違ってますがシウカイです。

幼いシウカイに全てを持ってかれた男。

スキルが強いので強キャラに入るはずだが使用率が低い。今はイケメン効果で若干上がった。

 

f:id:yugo_6:20201221121525j:image

ジャッキー

ブラサバの看板。

スキルかくれんぼが大幅強化。強キャラの部類です。人を殺して血祭り!とか考えてる人ほど向いてなくて動物管理などが重要。言動に反して理性的なキャラ。

 

f:id:yugo_6:20201221122032j:image

ヒョヌ

実質主人公。

E+→Dになったことで序盤の展開が若干しやすくなった。

最初に使えるキャラだがさっさと別のキャラにしよう!こいつは玄人向けだ!

 

f:id:yugo_6:20201221122237j:image

ロサリオ

ナディンと同じく落ちぶちれていったD+。

シルヴィアでいいよね。

 

f:id:yugo_6:20201221122253j:image

エヴァ

可愛い。戦えなくはない。

 

f:id:yugo_6:20201221122256j:image

ダニエル

スキルスケープゴートが強力D+。

スキン結構増えた。

 

f:id:yugo_6:20201221122300j:image

エマ

強キャラです。変更点はスキルcheerup♡のスタミナ回復量が実装時に戻ったくらい。

 

f:id:yugo_6:20201221122304j:image

ルク

クリーニングサービスが少しバフされました。

 

f:id:yugo_6:20201221122308j:image

マイ

変更点はないけど強いキャラ。

新規スキンの種類は多いが誰?と言われることも多い。

 

f:id:yugo_6:20201221122313j:image

レノックス

回復を増やせるスキル持ち。強キャラ。

 

f:id:yugo_6:20201221122317j:image

なんか環境についていけてないキャラ。

一応端正な服装が強化されるなどはしたD+。

 

f:id:yugo_6:20201221122320j:image

ナタポン

強キャラ。拳法最強だと思います。

 

f:id:yugo_6:20201221122325j:image

ニッキー

戦えなくはない。ヤンと方向性が似てるスキルなのが難点。

 

f:id:yugo_6:20201221122331j:image

アデラ

プロモーションが強化された時は強すぎと思ったのに今はそれ程でもなくなった。インフレって怖いね。

 

f:id:yugo_6:20201221122338j:image

カミロ

勝率下位の門番。王たるランカーが愛した故に顰蹙を買った。

 

f:id:yugo_6:20201221122344j:image

マグヌス

17vs1だけ当てて熟練度稼いでなかったり罠マグヌスだったりと個人的に印象最悪なキャラ。抱え落ちを発生させて試合クラッシャーする事もあって罠ソルよりタチが悪いかもしれない。

 

f:id:yugo_6:20201221122355j:image

ヘジン

厄運クレイモア罠ヘジンだ!

こちらは普通に戦っても強い方。

 

f:id:yugo_6:20201221122424j:image

JP

ハッキング周りで微バフされてます。ただ厚い紙の需要が高くて詰む事が増えた。

まぁハッキングされる側は溜まったもんじゃないのでヨシ!

 

f:id:yugo_6:20201221122432j:image

ジェニー

ランカーの嫁。第二のカミロ枠。ステータスは低いがスキルは強いので強い人が使うと強い。