ptarmigan6’s diary

ブラサバについてあれこれ。

<ブラサバ>必見!-優勝までの目安-

こんにちは。甲子園(24時間テレビ)が終わると夏が終わるんだな。と感じるPtarmigan6です。

しかしまだまだ暑さは続くので水分補給はしっかりしましょう。

私の主なスタミナ回復は'水が半分入ったコップ'です。リアルではさらに塩と砂糖を入れて経口補水液に加工して熱中症軽減の効果を付けます。

 

さて、本題に入りますが今回気になったのは「熟練度と防具の目安」です。

正解はaripoさんが詳しく説明してるので自分は補足程度に話します。まずはaripoさんのブログを読んで下さい。

【ブラサバ】勝つための動き方。時間帯ごとに立ち回り解説 | aripo's game blog

 

上記のaripoさんのブログにあるように6分で全ての防具を完成(装具含む)が理想です。理想ね。

 

※Dスタート想定

※武器攻撃力は30〜40想定

Q.では3分ではどのくらいが理想なのでしょうか?

A1.防御力130が理想。この場合は熟練度D+〜Cになります。鋼鉄装備だと下記の画像のように全体的に青防具が完成している形になると思います。

f:id:yugo_6:20190826113336p:image

防御力130あれば受けるダメージも少ないので道中で場所取りもしやすいでしょう。また猟犬もしくはブラッドハウンドから'皮'の入手も狙えると思います。

そうした場合には熟練度がC〜C+となって6分のクマ・ゴリラを迎えるイメージです。

そのクマ・ゴリラ戦争用の回復は防具が完成して空いたスペースに作っていきます。

 

A2.調子が良い時や鉄板装備の場合は防御力150に届く時もあります。

f:id:yugo_6:20190826114135j:image

この時は熟練度がD〜D+だと思います。残りの防具も完成させて余った時間で回復作り、熟練度をC+まで上げてクマ・ゴリラ戦争に臨みたいですね。

防具の完成が早い分、インベントリが空いてるので水を持てるし回復作りも楽なはず。

 

A3.調子が悪い時は防御力100ですね。変なルートや場所を追い出された時はこうなります。f:id:yugo_6:20190826114808j:image

100が最低ラインです。80を下回ったら神頼みで優勝を狙います。ミスリル..タノム-!

ちなみに場所を追い出された場合は熟練度がCに到達してる場合があると思います。その時は防具の選択、作り方次第で追いつけるので即興の理想ルートを組み立てたいですね。

(インベントリが防具の素材で全て埋まっているとスタミナが切れてリタイア、というパターンもあるので取捨選択は大事。)

 

A.では、6分ではどのくらいが理想ですか?

フルビルドorほぼフルビルド。熟練度C+〜B。以上。

開始9分時点でB+に到達するようであればクマ・ゴリラ戦争に参加する必要はないけれど、

・クマ・ゴリラを殴る事で得られる熟練度

・'ゴボウ'から作れるスタミナ回復

・にんにくと醤油で出来る'黒酢にんにく'は驚異の回復量

だから出来るなら他人に渡したくないよね。

 

私が考える「熟練度と防具の目安」はこんな感じです。

後はもう一度aripoさんのブログを読んで、分からないことはaripoさんに聴くのが良いと思います!