ptarmigan6’s diary

ブラサバについてあれこれ。

<ブラサバ>必見!シセラのオススメ武器種!

f:id:yugo_6:20190712003013j:image

こんにちは。実験体スキンキャラクター選定でシセラが1位を取りそうな気配を醸し出しましたね。

現在のシーズン6が終わる時に獅子以上のリーグに到達していれば(1度到達すればok)、シーズン7開始時に実験体スキンと共にそのキャラクターも配布されます。なので"もしも"シセラが配布された時に備えてオススメの武器種を伝えようと思いました。

ちなみにシーズン3ではジェニーが実験体スキンと共に配布されました。

f:id:yugo_6:20190711233839p:image

おススメの武器種

まずは下位から!

7位! 弓

Fスタートだしね。

工場or洋弓場スタートが出来るなら決して7位ではないのだけれど弓キャラが被った時に悲惨な目にあうからね。

 

6位! 鈍器!

Fスタートで場所は取れない。

ルート自体は防具と並行しやすくぱっと見相性が良いように見えるんだけど問題は紫武器。自由の女神像やグレイプニルヴィランの鞭と青武器から派生させるにしても点穴に使われたり、素材が一箇所しかなかったり、インベントリを埋めたりと面倒なものが大半。さらにサブ武器として試合の中盤に一から作ろうとしたら失速間違いなし。却下。

芭蕉扇なら6位から3位にしていいよ。

 

5位! 斬り!

Fスタートは弱いでしょ。

斬り武器は武器の作りやすさとルートの幅広さが魅力的で素早く防具を作りたいシセラとの相性はかなり良いんだけどこの武器鈍るんだよね。半壊したら目も当てられない火力に。

1番安定はするけど鈍り(-4)!とかいう下がり幅を持っててプレイしてて気持ちいいかは微妙。

※10/19 バンコ斧の効果を発動させると凄い楽しい、1位です。

 

4位! 拳法!

Fスタートは流石にね。

武器を外して素手で熟練度を稼げるのは気持ち良いから本当は2位ぐらいにしたいんだけど、ゲーム終盤で動物を利用してスタックを貯められないのが難点。

F武器になる包丁や石ころを持てる余裕があるならありだとは思う。でもシセラならインベントリを回復で埋め尽くしたい気持ちになる。

f:id:yugo_6:20190712004539g:image

3位! 投げ!

Dスタートだけど防具と並行して作れるものがほぼないよ!

防具を固めたいシセラとの相性は最悪。粗末なボールは20発だからその「20発の内に」次の投げ武器を用意しないといけない。で、その投げ武器を作りつつ防具の素材を拾えるルートが乏しいのが欠点。武器を作るなら武器だけ、という感じ。

紙のボールは防具の素材を拾いつつ球数を確保できるから「私、親の言うことを聞ける優等生ですよ」って言ってるけど遅い反抗期を起こす問題児。紫武器への派生先がないから結局失速するんだよね。

 

2位! 銃!

E+スタートだし銃は火力が高く壊れにくい。

問題はスタミナを潜在能力:加速で補えない事。他のキャラならそこまで気にならないんだけど、投げ武器且つ体力も低いとなるとスタミナ切れが原因で負の連鎖に繋がりやすい。(加速はその負の連鎖のスイッチを消してくれる。)

他の問題として浜辺戦争が起きるとそこでファイナルファイトが始まる点。港で火縄銃を拾うのがベターだけど浜辺を譲ったら負けだと思ってる。

1番パワーがあるのは間違いない!ルミア島に銃声を響かせ続けよう!

 

1位! 突き!

Fスタート?知るか。

斬りよりルートの柔軟性は狭まるけど腕防具のソードストッパーで鈍る事はない武器種。

ハデスエッジみたいな斬り・突き兼用武器は自然と鈍るけど最悪でも(-2)で収まるのでギリギリ許容範囲。

可もなく不可もなく。Fスタートだけどシセラのスキルなら遊べる!殴り合う相手は考えよう!

馬上刀・サンタムエルテが斬り・突き武器ならなぁ…。

 

というわけで私はシセラをオススメしません。スキルが独特すぎてFスタートで勝てるとか訳の分からない事をしでかすし最大体力158を一般の人に使いこなせるとは思わない。

f:id:yugo_6:20190712005022j:imagef:id:yugo_6:20190712005025j:image