ptarmigan6’s diary

ブラサバについてあれこれ。

ブラサバ用語集

f:id:yugo_6:20200602161241j:image

・アビューズ

複数のプレイヤーが談合して該当行為を行っているプレイヤーに有利になるよう試合の内容を捏造すること…だがユーザー間では深い意味はなく熟練度を稼ぐ意味合いで使われている。

例:お前ちょうどいいアビューズ相手だな!一緒に熟練度Aまで殴り合おうぜ!

 

・隠キャパック

能動偽装戦術パックのこと。発見率を下げる効果を持つ隠の装具。

 

・隠密

今は戦闘、回避のみだが昔は戦闘、通常、隠密の3態勢だった。

 

・エロ本

大同類聚方(だいどうるいじゅほう)のユーザー間による通称。長く読みづらいのでそれっぽい呼び名で広まってしまった。

一応日本最古の医学書

 

・抱え落ち

回復を残したままkillされる事。

中には紅花仁丹のような試合を変えてしまう内容もあるためよく聞く言葉。

例:今のシセラ絶対抱え落ちしたでしょ


・サッカーボール、キャッチボール

場所が取れずにまるでボールのように地域移動させられる事。

 

・セクハランカー

どの世界でもいる存在。セクハラする上位プレーヤーを指す。

 

・スタカツ

スタミナカツカツの略。一部のプレーヤー間では腎虚と呼ぶ。

配信では緑のバー(体力を消費して探索)があるぞという煽りコメントを見ることが出来る。

 

GMロサリオ

セクハラは犯罪。

この一言で何があったか察しよう。


・炊く

f:id:yugo_6:20200602162659j:image

イライラして燃え盛ってる様子を比喩してるので正しくは「焚く」だが予測変換が悪い。


・ダブパン

ダブルパンチ。2人のプレーヤーから同時に攻撃を受ける事。

 

・逃げ〇〇

上位、2位を狙う戦闘スタイル。熟練度は稼がずにただひたすらに回復を集める。

RPを稼ぐ手段としてはありだが、優勝を目指すプレーヤーが他のプレーヤーを殴りたいのに逃げスタイルが目の前に出てくるなどと邪魔でしかないので嫌われている。


・(にんぶる)にゅーろん、NN

ブラサバを作ってる会社。合併前の社名はアークベアー。

f:id:yugo_6:20200602162601p:image

例:このバグなんとかしろにゅーろん。


・ヒョニ

f:id:yugo_6:20200602161250p:image

斬りヒョヌ。Unlimited Blade Works.


・ビルド

防具の事を指す。

頭〜足(+装具)まで防具が全て完成してる事をフルビルドという。

例:こいつビルド弱いな。


・〇〇survival

ブラサバの今の状況を表現したいときに使う。

例:今の環境エキオンしかいないじゃん。エキオンsurvival。

f:id:yugo_6:20200602162737j:image

この試合しょーもなsurvival、等

 

・燃えカス

生命の粉を燃やす事。花とライターがインベントリにあるときに事件は起こる。

 

・Remyao真的恐怖

トップランカーの小七が日本人プレーヤーのmyao氏に対して放ったコメント。ロッジ(銃)使いのmyao氏が優勢に立つ状況では取り返しが使えない事が多くこの発言に至った。

例:(圧倒的な実力を持つ相手に対して)〇〇真的恐怖

 

・罠ソル

戦闘をせずにひたすらに罠を作り罠でkillを取る戦闘スタイル。

EODという防具を作られるとほぼ優勝が出来なくなる点と相手が歩かなければ優勝ができない点で逃げスタイルと同じように嫌われている。また唐突な死をもたらすため復活などないこのゲームでは絶大的なヘイトを集める。やらないが吉。

 

アイテム編

パロディ・オマージュ修正により多くのアイテム名が変更されてる中で馴染み深いもの。

以下の呼び方をしてる人はプレイ歴が長いプレーヤー。

 

・九尾

紅花仁丹の旧称。


・D斧

ボーンクラッシャーの旧称。


・満天

迎身血雫の旧称。