ptarmigan6’s diary

ブラサバについてあれこれ。

<ブラサバ>上級者と中級者の差-妥協編

こんにちは。ブラサバで上級者と中級者で差がつくポイントについて解説します。

至極簡単な話でルミア島の物資は有限、これが前提にあります。

 

例えば5回目の禁止区域制定(2回目の夜)時点で中級者は防具を作ってます。この時間に他の人、優勝候補は何をしてるかというと回復を集めてます。

で、6回目(朝)でどうなるかというと、防具を作るのに夢中になってた中級者はそこから回復を探すわけですがこの時間には優勝候補が回復を集めきった後なんですよね。当然二人の差はより大きく広がります。後半になるほど熟練度も上がり、受けるダメージも大きくなります。詰みです。


f:id:yugo_6:20200215185707j:image

 

ただアマゾネスアーマーの完成のために港でマグロを探しつつ全身水着を探す、というような回復も集める防具の探索は問題ないです。

一番まずいのはチェーンレギンスを完成させようとして「洋弓場みたいな回復素材が無い場所」で探索をする事です。夜の時点でその探索をするなら回復を集めた方が良いでしょう。

 

いつから回復を集めるのか。どのタイミングで防具の作成を諦めるのか。これは自分と周りの状況を見て判断します。経験が占める割合が大きいので慣れましょう。

 

回復は有限、これを忘れずに。(今のイレブンはこれを無視できるから強いです)

 

※この記事での中級者は夜の防御200の人を想定してます。

夜に防御200以下の人は…頑張ってください。