ptarmigan6’s diary

ブラサバについてあれこれ。

<ブラサバ>熟練度の稼ぎ方-相手の装備編-

こんにちは。今回は熟練度の稼ぎ方について3分で説明します。

上手いサッカー選手ほど周りをよく見ていると言いますがブラサバでも同じです。''相手を見ましょう。''

そしてブラサバは2Dゲームなので見るべき箇所は限られています。

注意すべき点は4つです。

f:id:yugo_6:20191207232829j:image

①防具

第一に防具から見ましょう。

頭がなかったり装具がなかったりすると追いつくことが出来ます。

その人にkillが入ってなんか頭が完成してたら「運ゲー!」って叫ぶのが心の対策法です。

第二に武器を見ます。

双刀のように強化するのが面倒な武器なら相手は失速する可能性が高いです。殴り合っても良いかもしれません。あとはゴム手袋みたいな強化先がない武器や半壊してる武器。

f:id:yugo_6:20191207232821j:image

そして熟練度。

①②も踏まえた上で判断しましょう。

 

さらに①、②、③の情報を手に入れつつ

1.受けるダメージ

2.与えるダメージ

3.手持ちの回復

を考えます。

1.受けるダメージが大きければ当然回復もたくさん必要になります。序盤に全裸で走り回ると回復が切れてすぐ死にますよね。これです。

2.逆に与えるダメージが少ないと相手は回復の消費が少なくて済んでしまいます。

これについては以前シセラというキャラがスキルで回復要らずで暴れてたことが記憶にあると思います。要は相手へ負担をどれだけ与えてるか、です。

(粗末教のように弱い武器を持つことで相手への負担がない代わりに確実に熟練度を稼ぐスタイルもありますが。)

3.回復はそのまま。回復がなければ死にます。

 

(⑤

相手の名前を見ます。

過疎ゲー故にランクマッチの幅が広いので人で決めた方がいいのが悲しい所)

 

以上が私が相手と殴り合う時=熟練度を稼ぐ時に考えてる事です。

現在ランキングNo.1の小七と同じ考え方かは怪しいので参考までに。