ptarmigan6’s diary

ブラサバについてあれこれ。

‪20秒の探索結果が勝敗を分ける⁉️<㊙️ブラサバ必勝法>‬

f:id:yugo_6:20191019120248j:image

こんにちは。寒さが苦手なpt6です。台風が来たり一気に冷え込んだりと季節の変化をひしひしと感じる秋真っ只中ですね。

 

シーズン7が開始しましたが皆さん配置戦の調子はどうでしょうか?

強い人相手に戦えるようになった方、思うような結果が残せなかった方、まだ配置やってねぇ!と色々あると思いますがそんな人たちのさらなる上達に繋がる「新たな視点の提供」を出来たらなと思います。

 

ちなみに自分は勝率40%、上位率100%です。

今回はその上位率100%の秘訣を公開します。

f:id:yugo_6:20191019112941p:image

 

*探索満足度が高いと上位率が高い!?

皆さんは'探索満足度'というものをご存知でしょうか?

探索満足度とは「20秒の探索で欲しいものをどれだけ得られたか」というものです。

20秒あれば欲しいものは大体見つかるでしょう。

例えば'屑鉄'を20秒以内に見つけられた場合は望むものを手に入れたので100点満点ですね!

この探索満足度を良い数値の状態で何回も積み重ねる事で上位率も上がっていきます。

f:id:yugo_6:20191019113708j:image

では逆に探索満足度が低い状態はどういう場合でしょう?

その原因は大きく分けて3つあります。

1.探索中に相手に追い出された時

2.欲しいものが既になかった時

3.欲しいものを入手するのに時間がかかってしまった時

 

順に説明していきましょう。

1.探索中に相手に追い出された時

これは誰もが常に経験してると思いますが、自分より強い相手が同じ地域に来てしまった場合は出ていかなければなりません。そうした場合アイテム循環がリセットされます。

資料室TOP→小ワザ・豆知識→アイテム循環

Black Survival 資料室 - Gamerch

後1歩探索してれば欲しいアイテムが出たのに…っ!みたいに15秒ほど探索してた場合には探索満足度は大きく下がります。

2.欲しいものが既になかった時

これは単純ですね。いくら探索しても望むものが得られなければ不満足です。

3.欲しいものを入手するのに時間がかかってしまった時

アイテムの種類が18種以上ある地域で起こりうるケースです。

例えば壊れたノートパソコンをホテルで探す場合、PCがアイテム循環のリストから漏れた時には18回探索+@の時間をかけなければなりません。

20秒を超える探索になるので探索満足度は低くなります。

これらの事態が発生した場合に探索満足度は低くなりますが、それを防ぐ手段もあります。

 

ハトにはスキル'ピースメーカー'があります。

1.のように自分より強者が来た場合でもピースゾーンを作る事で無理矢理探索を続行する事が出来ます。

レオンの'収集癖'は60秒に1回、1歩で3歩分の探索効果を発揮してくれます。"他のプレイヤーが来る前に欲しいアイテムを見つけてしまえばいいのです!"

スアの'読書'による'オデッセイ'も1歩で2歩分の探索効果を持っています。加えてオデッセイ発動時はアイテム探索率+10%によりアイテム発見率100%です。経験値獲得や探索失敗をしなくなります。後1歩で欲しい物が出そう…!という時に「ピロリン!」や「何も見つからなかった…」が出てこなくなるのは満足度を高めてくれます。

上記に上げたキャラは勝率表をみてもRP期待値が高いので信頼出来ると思います。

f:id:yugo_6:20191019121508j:image

獅子以上を参考。

https://twitter.com/blacksurvival_j/status/1184710685663485952?s=21

また2.3.の欲しいものがない時や入手に時間がかかった時は'妥協アイテム'があると探索満足度の低下を抑える事ができます。

例えば死体からガラス玉を拾って生地が欲しいとします。そして防具がチェーンレギンスだと想像して下さい。

その場合にうちわを作るために村会館へ向かった場合に生地が既になかったとしても厚い紙を拾う事が出来ればチェーンレギンスの強化は出来ます。

このように1番望む物が出なくとも2番目に欲しいものを入手する事で探索にかけた20秒を浪費せずに済みます。

f:id:yugo_6:20191019122429j:image

 

長々と説明しましたが以上が上位率100%の秘訣(の1つ)です。他にも注意点はあったのですがメモし忘れて忘れました。上手いプレイヤーさんの配信とかを訪ねて聞いてみてください。

少しでも助けになれば幸いです。ご拝読ありがとうございました。